イラストを描こう - 漫画絵萌え絵の描き方講座
絵の描く時の考え方や、絵が描きやすくなるための練習の方法について紹介しています。イラストについては漫画絵でキャラクターデザインなどが中心です。デジタル漫画原稿の作り方についても解説しています。

コスチューム(袴)

 昔、弓道用の袴を着たことがありますが、白黒の色合いや腰の締め付けなど、着ると気が引き締まります。資料は縦縞柄の袴だったんでそれを参考にしました。

袴1
 実物の縦縞はもっと細かいですが、細かく描いてしまうと面倒なのと、かえって縦縞感が無くなってしまうんで、そこそこがいいと思います。ちょっと木刀は太すぎでした。

袴2
 座ったりすると布の折れ具合が複雑で、それにしたがって縦縞も幅・方向が変化します。立体感の手がかりになるので、一度根気良く描いてみるといいかもしれません。

◆参考ポーズ集


◆ポーズカタログ 7.和服編
出版社:マール社
価格:2,650円(税込)
 人間のさまざまなポーズを、高さと角度のバリエーションを付けて撮影したポーズ集です。若い男女のいろいろな和服姿での所作。90ポーズ1916種。



スポンサード リンク


ブログランキング参加中です。もしよろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 イラストブログへ FC2ブログランキング PVランキング

テーマ:イラスト - ジャンル:ゲーム

  Copyright (C) 2014 イラストを描こう - 漫画絵萌絵の描き方講座