イラストを描こう - 漫画絵萌え絵の描き方講座
絵の描く時の考え方や、絵が描きやすくなるための練習の方法について紹介しています。イラストについては漫画絵でキャラクターデザインなどが中心です。デジタル漫画原稿の作り方についても解説しています。

ネガティブスペースドローイング

 ポーズ集などのモデルの輪郭線をできるかぎりゆっくり正確に模写するトレーニングです。純粋輪郭描法に似ていますが、手元の紙は見てかまいません。モデルの輪郭線を見るのにポーズ集のような写真だと余計な情報があってやりにくいので、今回もツールを使うのが便利です。アクセスするには以下のリンクからどうぞ。

Pose Maniacs ネガティブスペースドローイング

人体のシルエット← このような人体のシルエットの輪郭線を模写します。

 このトレーニングを実行するコツとしては、表示画像の輪郭線が人体のシルエットであるという先入観を無くし、ひたすら曲線を忠実に紙面に再現するのに努めることです。時間をかけてかまいません、できるだけゆっくりと作業をします。できあがりを見ると人体の微妙な曲線、バランスが驚くほどうまく描けてるはずです。このトレーニングを毎日やることによって実際の物や写真、イラストなどを見ても形状を追う力がつきます。

スポンサード リンク


ブログランキング参加中です。もしよろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 イラストブログへ FC2ブログランキング PVランキング
  Copyright (C) 2014 イラストを描こう - 漫画絵萌絵の描き方講座