イラストを描こう - 漫画絵萌え絵の描き方講座
絵の描く時の考え方や、絵が描きやすくなるための練習の方法について紹介しています。イラストについては漫画絵でキャラクターデザインなどが中心です。デジタル漫画原稿の作り方についても解説しています。

ちびっこツン娘(顔、多角度から)

 基本デザインができたら顔をいろいろな角度で描けるように練習しましょう。キャラクター表みたいなのを作るわけですが非常に難しいので、うまく描けなくても気にしないようにしましょう。最初はうまくいかなくて当たり前、練習してうまくなればいいんです。
 頭部は髪の毛に隠れてごまかされてしまうことが多いので、頭部の形状を意識して見えない部分も描くような気持ちで描きましょう。耳は立体の理解に便利なので髪の毛に透過してあります。耳の位置にも注目してみてください。

ちびっこツン娘(顔、斜め下、斜め上)
 斜め下、斜め上。右側の斜め上の図は頬の丸みとあごの先端のバランスに注意。

ちびっこツン娘(顔、アオリ、フカン)
 正面からアオリとフカン。煽ると耳の位置が下に来てフカンだと耳の位置は上にきます。目の形、鼻の位置にも注意。

ちびっこツン娘(顔、斜めアオリ)
 左の絵の斜めアオリはよく使われる効果的な構図ですが、同時に最も難しいです。うまい作家さんの絵を模写してコツをつかむのが上達の近道かもしれません。


スポンサード リンク


ブログランキング参加中です。もしよろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 イラストブログへ FC2ブログランキング PVランキング
  Copyright (C) 2014 イラストを描こう - 漫画絵萌絵の描き方講座