イラストを描こう - 漫画絵萌え絵の描き方講座
絵の描く時の考え方や、絵が描きやすくなるための練習の方法について紹介しています。イラストについては漫画絵でキャラクターデザインなどが中心です。デジタル漫画原稿の作り方についても解説しています。

表情アップの考察(悲しむ)

悲しんでる表情のアップはなぜかグっときます。キャラが男でも女でも、悲しみの色香ただようアップのコマがあるととても萌えます。
表情アップ、悲しむ
※クリックで大きく開きます。

ところで瞳に関して、瞳には虹彩(こうさい)という目に入る光量を調節する膜があり、光が目に入る穴を瞳孔と言います。目にライトを当てて瞳孔が動かなかったら(開きっぱなしだったら)死んでるという、あれです。
瞳孔と虹彩(こうさい)


キャラクターの目を描く際に瞳孔を描くことが多いですが、その周りに放射状の模様が描かれる場合があります。その放射状の模様は虹彩の虹彩放射状筋を表しています。虹彩放射状筋は瞳孔を開く時に収縮します。逆に瞳孔を閉じる場合にはその内側の虹彩輪状筋が収縮します。
虹彩放射状筋と虹彩輪状筋


瞳の描き方によっては虹彩輪状筋を表現する場合もあるようです。
虹彩輪状筋の表現

スポンサード リンク


ブログランキング参加中です。もしよろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 イラストブログへ FC2ブログランキング PVランキング
  Copyright (C) 2014 イラストを描こう - 漫画絵萌絵の描き方講座