イラストを描こう - 漫画絵萌え絵の描き方講座
絵の描く時の考え方や、絵が描きやすくなるための練習の方法について紹介しています。イラストについては漫画絵でキャラクターデザインなどが中心です。デジタル漫画原稿の作り方についても解説しています。

IllustStdioでデジタルペン入れ - アンチエイリアス

Illuststudioのペン設定
IllustStdioでのペンの設定をこんな感じでやってみました。いろいろ設定があるんですが、その中のアンチエイリアスについてです。

アンチエイリアスあり

アンチエイリアスあり
アンチエイリアスにチェックを入れた場合、なめらかな線を描くことができます。拡大して見ると線のエッジがなめらかです。普通はこっちを使うんでしょう。

アンチエイリアスなし

アンチエイリアスなし
アンチエイリアスにチェックを入れない場合、黒一色の線になるのでギザギザの線になります。スクリーントーンを使ったモノクロ原稿を仕上げる際に使いそうです。アンチエイリアス「あり」と「なし」の描きごこちがだいぶ違う印象を持ちました。

デジタルペン入れ例
線の強弱もつけて描いてみました。仕上げはまだPhotoshopで、なかなかしっくりきませんが・・・。Illuststudioの透明水彩をいじってみたらおもしろかったんで、少しづつ使ってみようと思います。あと、春になるんで熊に襲われないように気をつけます。
スポンサード リンク


ブログランキング参加中です。もしよろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 イラストブログへ FC2ブログランキング PVランキング
  Copyright (C) 2014 イラストを描こう - 漫画絵萌絵の描き方講座