イラストを描こう - 漫画絵萌え絵の描き方講座
絵の描く時の考え方や、絵が描きやすくなるための練習の方法について紹介しています。イラストについては漫画絵でキャラクターデザインなどが中心です。デジタル漫画原稿の作り方についても解説しています。

投球フォーム(オーバースロー1)

 ウジウジした性格で人間離れしたコントロールを持ったヘロヘロピッチャーが、ピッチャー嫌いの短気で怒りんぼな性格のキャッチャーと織りなす、BL系ラブコメ野球漫画「おおきく振りかぶって」を読んだらピッチングフォームに興味を持ったんで描いてみました。

 オーバースロー(上から投げる)とスリークオーター(4分の3くらいの角度から投げる)の境界は動画で確認してもよく分かりませんが、多分オーバースローということにしておきます。藤川球児とかオーバースロー、ダルビッシュとかスリークオーターだそうですが、オーバースローは球速が出やすくコントロールしにくく負担が大きい、スリークオーターは球速出すには不利だがコントロールしやすく負担が少ないということで、スリークオーターで投げるピッチャーが最も多いそうです。絵を描くといろんな知識が得られますね、役に立たないけど・・・

投球フォーム(オーバースロー1)
 とりあえずオーバースローのワインドアップ(腕をふりかぶる)から足を引き上げるくらいまで。

投球フォーム(オーバースローa)
 ワインドアップ
投球フォーム(オーバースローb)

投球フォーム(オーバースローc)
 足を引き上げて
投球フォーム(オーバースローd)
 体重移動の初め


スポンサード リンク


ブログランキング参加中です。もしよろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 イラストブログへ FC2ブログランキング PVランキング
  Copyright (C) 2014 イラストを描こう - 漫画絵萌絵の描き方講座