イラストを描こう - 漫画絵萌え絵の描き方講座
絵の描く時の考え方や、絵が描きやすくなるための練習の方法について紹介しています。イラストについては漫画絵でキャラクターデザインなどが中心です。デジタル漫画原稿の作り方についても解説しています。

画像ファイルの種類について

 通常Windowsではファイルの種類を拡張子で判断しています。テキストファイルなら「.txt」実行ファイルなら「.exe」などのように「ファイル名.***」の形式でファイル名がついているはずです。デフォルト設定だと表示されてない場合があるので、表示させるようにしましょう。

拡張子の表示のさせ方


フォルダオプション 「explorer」のツールバーから「ツール」→「フォルダオプション」を起動する。

チェックをはずす 「表示」のタグで「登録されている拡張子は表示しない」の項目のチェックをはずす。


主なファイル形式について

BMP(ビットマップ)ファイル

 拡張子は「bmp」。最も基本的で単純な画像ファイルフォーマット。ファイルサイズが大きいためホームページやブログでは使用されない。インターネット上の画像ファイルは主にJPEG、GIF、PNGが用いられる。

JPEG(ジェイペグ)ファイル

 拡張子は「jpg」または「jpeg」。色数の多い写真やイラストファイルに使われることが多い。ファイルサイズを小さく(圧縮)できるため、インターネット上の画像ファイルとしてよく用いられる。ファイルサイズを小さくするほど画質は劣る。
元の画像10KBに圧縮8KBに圧縮
 左が元の画像(45KB)、真ん中が10KBに圧縮、右が8KBに圧縮。

GIF(ジフ)ファイル

 拡張子は「gif」。色数の少ない画像に対して特に有効、GIFアニメーションを作ることもできる。ファイルサイズを小さく(圧縮)できるため、インターネット上の画像ファイルとしてよく用いられる。色数の多い画像だと圧縮効果は薄れる。
GIF画像の例 GIF画像の例


PNG(ピング)ファイル

 拡張子は「png」。GIFに似た画像フォーマット。インターネット上の画像ファイルとしてよく用いられる。

PSD(ピーエスディー)ファイル

 拡張子は「psd」。Photo Shop Documentの頭文字で、Photoshopで扱うメインのファイル。PhotoshopでCGを描く場合はこの形式のファイルを使うので覚えておいてください。このファイル形式はPhotoshopの他にも結構多くのアプリケーションで扱えるようです。

スポンサード リンク


ブログランキング参加中です。もしよろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 イラストブログへ FC2ブログランキング PVランキング
  Copyright (C) 2014 イラストを描こう - 漫画絵萌絵の描き方講座