イラストを描こう - 漫画絵萌え絵の描き方講座
絵の描く時の考え方や、絵が描きやすくなるための練習の方法について紹介しています。イラストについては漫画絵でキャラクターデザインなどが中心です。デジタル漫画原稿の作り方についても解説しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサード リンク


ブログランキング参加中です。もしよろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 イラストブログへ FC2ブログランキング PVランキング

漫画用原稿用紙とデジタル原稿について

 漫画用原稿用紙についてと、デジタル作業をする場合についての解説です。

◆漫画用原稿用紙について


漫画用原稿用紙
 漫画用原稿用紙の最も外側の枠線①は、印刷の有効範囲枠線②よりも数ミリ外に引かれています。枠線②の外側は印刷されない範囲ですが、この範囲まで描かないとページの端が中途半端に途切れたりしてみっともないので注意しましょう。

 さらに内側に枠線③が引かれていて、コマを描く場合はこの枠線③が目安になります。④は中央の線、他にも3分割用の目印、4分割用の目印、4コマ漫画用の目印などが印刷されていたりします。

印刷範囲1
 印刷の有効範囲枠線②の外側は

印刷範囲2
 最終的には消去されます。

◆ページの左右に気を使う


ページの左右
 WEB漫画なら気にする必要はありませんが、本になる場合には本の背になるページの領域に注意しましょう。右ページは左側が、左ページは右側が本の背にあたるので、色をつけた領域は読みづらくなります。この領域を意図的(見開きなど)に利用しない場合は使用しない方が無難です。

◆デジタル用原稿用紙の雛形


 簡易的な原稿用紙の雛形(Photoshop7、psd形式)を置いておきますんで、ご自由にお使いください。
A4_600dpi.zip(14KB)
B4_600dpi.zip(18KB)

 背景レイヤーには印刷有効範囲より数ミリ外の枠線、その枠線の外に中央の線と印刷有効範囲を示す線があります。内枠レイヤーには印刷有効範囲の線とコマの目安の線、中央の線があります。その間にスキャンした原稿を挟んで範囲を見ながら作業します。モードは「グレースケール」なので、カラー原稿の場合には変更してください。

スポンサード リンク


ブログランキング参加中です。もしよろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 イラストブログへ FC2ブログランキング PVランキング
  Copyright (C) 2014 イラストを描こう - 漫画絵萌絵の描き方講座
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。