イラストを描こう - 漫画絵萌え絵の描き方講座
絵の描く時の考え方や、絵が描きやすくなるための練習の方法について紹介しています。イラストについては漫画絵でキャラクターデザインなどが中心です。デジタル漫画原稿の作り方についても解説しています。

漫画を模写する

 「漫画絵はやはり漫画絵から学べ」ということで、好きな作家さんの漫画を模写しまくるのもよい練習になると思います。「あまり模写し過ぎると絵がその作家さんの絵になってしまう」と言われたりするようですが、そこまで絵を盗める人はかなりの才能を持ち合わせた人だと思うんで、普通はもう覚えるくらい模写しまくっても大丈夫だと思います。

 トレース台などで透かしてなぞるなんていう方法も聞きますが、その場合自分が引いた線とお手本とを見比べるという作業が発生しないため効果は薄いと考えます。なんで、最初はうまくいかなくても恐れずになるべくゆっくり丁寧にお手本と良く見比べて描きましょう。慣れたらいろんなタイプの絵を模写してみると幅が広がって楽しいと思います。

 以下のページでは模写のお手本におススメな作品と模写例をあげてみました。

 ◆ヒカルの碁 - 小畑健
 ◆ヒカルの碁:塔矢アキラ - 小畑健
 ◆ヒカルの碁:学ランの表現
 ◆デスノート:L - 小畑健
 ◆デスノート:夜神ライト - 小畑健
 ◆デスノート:その他 - 小畑健
 ◆エアギア - 大暮維人
 ◆エアギア:リンゴ - 大暮維人
 ◆エアギア:リンゴ2 - 大暮維人
 ◆エアギア:シムカ - 大暮維人
 ◆エアギア:アギト - 大暮維人
 ◆天上天下 - 大暮維人
 ◆天上天下:袴・着物 - 大暮維人
 ◆ショコラ - 窪之内英策
 ◆ショコラ:ツンな千夜子 - 窪之内英策
 ◆ショコラ:デレな千夜子へ - 窪之内英策
 ◆ちょびっツ - CLAMP
 ◆六門天外モンコレナイト - 西川秀明
 ◆D.Gray-man - 星野桂作
 ◆D.Gray-man:リナリー - 星野桂作
 ◆D.Gray-man:ラビ - 星野桂作
 ◆スターオーシャンセカンド:レオン - 東まゆみ
 ◆スターオーシャンセカンド:アシュトン
 ◆スターオーシャンセカンドよりプリシスで模写工程
 ◆魔法先生ネギま!:エヴァンジェリン - 赤松健
 ◆しあわせのかたち - 桜玉吉
 ◆ベルセルク:パック - 三浦建太郎
 ◆ベルセルク:パック2 - 三浦建太郎
 ◆PEACE MAKER:市村鉄之助 - 黒乃奈々絵
 ◆PEACE MAKER:土方・沖田 - 黒乃奈々絵
 ◆円盤皇女ワるきゅーレ:ハイドラ - 介錯
 ◆焼きたてジャぱん - 橋口たかし
 ◆焼きたてジャぱん2 - 橋口たかし
 ◆焼きたてジャぱん3 - 橋口たかし
 ◆魔法戦士リウイ - 細雪純
 ◆ぴたテン - コゲどんぼ
 ◆I''s(アイズ)
 ◆天獄 - うたたねひろゆき


 以下はゲームキャラや画集などの模写です。ゲームキャラの原画家はやはり画力が高いですね。

 ◆ぽぽたん(うなぎ) - ぽよよんろっく
 ◆ぽぽたん(みいタン) - ぽよよんろっく
 ◆ぽぽたん(まいetc) - ぽよよんろっく
 ◆お願いお星さま - たけやまさみ、いくたたかのん
 ◆サモンナイト:ケモノ系キャラ
 ◆サモンナイト:2頭身キャラ
 ◆サモンナイト4:ライ
 ◆ファントムブレイブ
 ◆機神咆吼デモンベイン
 ◆画集:MS少女:明貴美加
 ◆画集:The comedy of errors:木下さくら


 以下は美少女漫画系の模写です。近年になってかなり画力がある人も増えてきました。ここで巨匠になるか、青年誌・少年誌などでメジャーになるかするようです。

 ◆美少女漫画 - ゆきみ
 ◆美少女漫画 - ポコといっしょ
 ◆美少女漫画 - 獅童ありす

 以下はBL(ボーイズ・ラブ)系の漫画などの模写です。やはり女性作家が多く、絵柄も感性が豊かな感じがします。

 ◆BL漫画 - さくらあしか
 ◆BL漫画 - さくらあしか2
 ◆漫画絵を模写する(王子さまLV1)
 ◆漫画絵を模写する(王子さまLV1:part2)

スポンサード リンク


ブログランキング参加中です。もしよろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 イラストブログへ FC2ブログランキング PVランキング
  Copyright (C) 2014 イラストを描こう - 漫画絵萌絵の描き方講座