イラストを描こう - 漫画絵萌え絵の描き方講座
絵の描く時の考え方や、絵が描きやすくなるための練習の方法について紹介しています。イラストについては漫画絵でキャラクターデザインなどが中心です。デジタル漫画原稿の作り方についても解説しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサード リンク


ブログランキング参加中です。もしよろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 イラストブログへ FC2ブログランキング PVランキング

デジタル原稿の描き方、トーン貼り2・仕上げ

 スクリーントーンを貼って、削ったり戻したりして作業をします。まずはスクリーントーンをベタ貼りして、次にレイヤーマスクを利用すると便利です。

トーンベタ貼り
 まずは貼りたい場所にスクリーントーンをベタ貼りします。

レイヤーマスクを追加

一旦スクリーントーンが見えなくなる
 レイヤーマスクを「すべてのレイヤーを隠す」で追加します。スクリーントーンは一旦見えなくなります。

レイヤーマスクを筆で塗る
 レイヤーマスクを筆などを使って白で塗るとスクリーントーンが現れ、黒で塗ると消えます。やり直しが自由にきくので作業が楽です。

レイヤー構成

人物の白抜き
 レイヤー全体はこのようになっています。「白抜き」のレイヤーでは背景が暗くてキャラが目立たないので、キャラの周りを白で塗っています。

完成
 レイヤーは統合しない方が再加工しやすいんで、統合していないpsd形式ファイルを残しておきましょう。完成したら用途に応じて変換します。WEBに載せるにはレイヤーを統合して解像度を表示したい大きさに変換し、jpeg形式でファイルを生成して完成です(上の画像をクリックすると別窓で開きます)。

スポンサード リンク


ブログランキング参加中です。もしよろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 イラストブログへ FC2ブログランキング PVランキング
  Copyright (C) 2014 イラストを描こう - 漫画絵萌絵の描き方講座
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。