イラストを描こう - 漫画絵萌え絵の描き方講座
絵の描く時の考え方や、絵が描きやすくなるための練習の方法について紹介しています。イラストについては漫画絵でキャラクターデザインなどが中心です。デジタル漫画原稿の作り方についても解説しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサード リンク


ブログランキング参加中です。もしよろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 イラストブログへ FC2ブログランキング PVランキング

狩衣(かりぎぬ)・巫女服

 狩衣とは平安時代以降の公家の普段着。もともとは狩の時に着用したのでこの名前がついたが次第に普段着として定着、現在では神職の常装となっていて神主さんが着ています。普段着という性質を受け継いで、狩衣の色目・紋様は全くの自由だそうです。

狩衣(かりぎぬ)
 狩衣の下には指貫(さしぬき)と呼ばれる裾を紐で指し貫いて絞れるようにした袴を着用するようです。ここら辺の話は調べると奥が深いんで、知識が無い私には手に負えないため割愛します。興味がある方は調べてみてください。

巫女服
 巫女装束に似せたコスプレ用の衣装は「巫女服」と呼ばれていて、いろんな要素を盛り込んで時には悩ましい感じになったりするようです。肩が露出しているのは狩衣から、裾の紐は指貫から、袴はミニスカート化、足袋はニーソックス化しているのかなと独断で思います。

 というわけで今年最後の更新でした。2011年も宜しくお願いします。年末年始はゆっくりしようと思います^^


スポンサード リンク


ブログランキング参加中です。もしよろしければクリックお願いします!
にほんブログ村 イラストブログへ FC2ブログランキング PVランキング

テーマ:イラスト - ジャンル:ゲーム

  Copyright (C) 2014 イラストを描こう - 漫画絵萌絵の描き方講座
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。